一夜あけて

Category: 日常  

今朝、起きてみたら淀川がすごい事になっていた。

我が家は、淀川のすぐ側の団地の中なんだけど

川の水位が河川敷の道路を飲み込んだい位置くらいになっていた。

特別警報が、京都・滋賀・福井に出されているとか!


台風の進路にあたるところにお住まいの方、気をつけてくださいね!
 2013_09_16


海~~海~~

Category: 日常  

(*´∀`*)コンニチワ~♪


久しぶりに海に行ってきたよぉ~

神戸から2号線を経て岡山ブルーライン経由で犬島に

8/1~8/2にかけて行ってきました。

犬島へは3回目になるんだけど・・毎回違った風景が見れるので

飽きない場所かな?


犬島


犬島へは8年前が最初で当時は、今みたいに設備がなかったの

海水浴場が島の南側にあるのだけど・・

ほとんど人が少なくて貸切状態だったから友達と私は気にいって

今年で3回目の訪問になったわけです

海水浴場に自販機とシャワーとかの設備があるってことは最初の時に

知っていたので・・今回も途中、ブルーラインの道の駅で

昼食の材料を買い出しに~

最初の時は、現地でなにかあるだろうって思って用意してなかったから

2回目の時に道の駅で買っていったのを記憶していたからで



今回は前回と道の駅の様子が違ったので・・

お寿司とラスクを購入~♪

野菜とかの直売があったので家用に購入して一部の野菜を

犬島でお昼用にしたの

犬島に渡る定期便の船着場に着いたら、以前なかった

カフェとトイレと看板ができていた。

犬島に到着したら、犬島も変わっていたw


案内所とか何か所かカフェができていた~

アート作品の展示場もできていたの

今回も全前回同様、海でひと泳ぎ?(友達だけ^^;)&お昼を食べて

帰りの定期便まで散策に時間を費やしたの


前回2回よりは人が多くなっていたw


のんびりと過ごして岡山に移動~


友達は仕事だったので私は帰りも神戸まで車ので乗せてかえってもらったの


犬島は何回行っても飽きない場所

できれば来年も行きたいなぁ~

リゾート地ってところじゃないけど・・

懐かしい感じのする・・のんびりと過ごせる場所だから













 2013_08_03



3年ぶりだろうか・・

東北の地震以来だから

揺れを感じたのは!!


当時、バイト中で揺れた時は貧血を起こしたのだと思っていたw

しかし、回りの女性たちも同じような事を思っていたらしく

その時地震だと確信したものです。

その日の夜に東北で大きな地震が起こったのだと知りました。


今朝はそれ以来かな?

夢うつつ寝ていたら、大きく横に揺れているではありませんか!

数分揺れて収まりましたが・・我が家には被害はなく

妹達から電話があって彼女達も無事だったようです

妹達は携帯の災害警報で目覚めたらしく

私の携帯は、自動電源設定にしているので

6時にしか電源が入らない為に警報は受け取っていませんでした

今日から念の為にその設定解除しようかなって思っています

今日の地震の震源地は、18年前の阪神淡路大震災の震源地に

近いところ・・

時間も時期もほぼ似通った時間に起こっているので用心したほうがいいですね~


 2013_04_13



昨日の事になりますけど・

訓練通報 DRILL(大阪府)

訓練。訓練。大阪府で大阪880万人訓練を開始します。

実際に地震を起こったときのことを考えてみてください。

このメールは訓練用の通報で、実際の災害ではありません。

DISASTER DRILL 実行委員会を代表して

大阪府より発信しています。

 実際の災害時には、適切な情報に基づき近隣の指定避難所に
避難してください。

               <大阪府>

ってメールが昨日の11時にきました。

出かける用意をしていたから、このメールには気づかずにいて

出かけた先でお昼ご飯を食べてひと段落した時に気がつきました^^;


こんなメールを受け取ったのは今回が初めてなんですけど

出かけた先で災害にもし、合うことがあるのなら


指定避難所なんて知らないから、アナンスなり

近くの人が行く方向に私はついていっていくでしょう!

そして、連絡できる状態になれば・・家になり家族に

連絡を取ると思います。


自宅で災害に合うことになれば・・事態が収まるのをまってから

指定避難所に避難すると思います。

何故ならば・・14階って高い場所に住んでいるので

簡単に避難できるとは思えませんから・・

それに・・直後の移動は以前の阪神・淡路大震災の時に

危険だってことを経験しているからしないって思ってます。


今回の訓練メールは概ね成功だとはいえますけど・・

帰宅して新聞を読んでいたら・・

DoCoMoでは、約4年前の機種・auでは約2年前の機種

softbankでは約1年前の機種を持っている人に

送信されたようでそれ以前の機種をお持ちの人には

届かなかったようです。

今後の課題ですかね~

ともかく災害時にどうするか家族と話し合うきっかけにはなりました^^;



 2012_09_06


天神祭と花火

Category: 日常  

(*´∇`)ノ こんばんは~


7月にしては涼しい今年の夏ですが・・
今日は、大阪で天神祭がある日です。
藤原道真公の命日にちなんで毎年7月25日は
天神祭の日です。

帰りに駅のホームを見ると・・浴衣姿の女の子が
ちらほら・・いてて・・お祭り気分になります。

祭りには、人が多いのでいかないのですが
花火が上がるので・・家の廊下から
見るようにしてます^^;

今年は、建物の外壁工事のせいで見れないかなって
思っていたら、なんとか養生幕の隙間があいていて
そこから見ることができました。

建物の隙間からでしか見ることができませんが・・
大きくて綺麗な花火を見ることができ、
よかったって思ってま~す。

来遊の土曜日は、淀川と神戸の花火大会があるのですが・・
淀川の花火は、今年は見れないかな~
見れる方向は、養生幕で覆われているから・・><

 2011_07_25




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
尚、当ブログはリンクfreeです
ご連絡頂ければ喜びます^^

FF14 Marika Rose

2016-08-28 Ⅱ

☆種族☆   ヒューラン♀

★job★  メインJob 召喚士

              

FF14のフェーズ3から参加~

得意技・・迷子

まったりのんびりエオルゼアを

旅しようかと思ってます^^;

TERA 夏希

2016-08-28 Ⅱ

☆種族☆   エリーン♀

★job★  サラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、 または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AION

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

PSO2

FC2カウンター




.